学級活動

中学3年生の生徒を対象に「ヒスイ海岸」での野外行事を行いました。
もうすぐ古里を離れて行く人も多くいるだろうと思い、生まれた町の魅力を感じてもらおうと企画したものです。
親子総勢44名の参加と予定より減ってしまいましたが、ヒスイ探しやスイカ割、名物「たら汁」を味わって、思い出の一つになればと思います。
中学3年生ともなると、力もすごい。
男子などスイカ割りの竹の棒が砕けてしまいます。
イカに命中しなくて良かったです。
女子の方が巧くて、上手に割って行きます。
ヒスイの原石は、一緒に参加された柔道部の先生が「握りこぶし」くらいの石を探し当てて、見事に一本勝ち?でした。
大事に抱えて、最後まで離さなかったようです。=推測です。
「たら汁」の良い点は、お代わりが出来ます。(通常3杯くらい)
ラーメンなら「替え玉」って感じでしょうか?
最高5杯も食べた猛者もいたようです。
いづれにせよ、子供たちが喜んだようでホッとしております。
天候も良くて、台風16号が足踏みしてくれて助かりました。(影響のある方はごめんなさい)