気分転換

土曜から日曜にかけて町内の児童クラブ行事で「古堂の森」という処でキャンプに出かけました。
と、言うよりケビンで親睦会のようなもの。
子供達の思いでになってもらえればそれで目的達成です。
(親のバーべキューも楽しみですが・・)
我が家の息子達は何だかんだと理由を付けて欠席。(おや?S作君ではないか)
丁度出発しようとした時に、新しい友達を我が家のジャングルで見かけた。
本当に忙しいのか?(まあいいや。友達と居るのなら同じだ)
夜は、天文台で星の観察をした。
大きな望遠鏡で遠い遠い星を覗くと木星だった。
縞模様が見え、4つの衛星もはっきりと写っている。
星座の解説もしてもらったが、昔の人は何時も星を見ていたのだろう。あんな沢山の星に名前を付け、星座として区別している。
急にローマ時代に興味が湧いて、「キングアーサー」を帰りに見てきた。(関係無いよ)
キーラ・ナイトレイを見たかっただけだよ。