もう秋

立秋が過ぎて、朝晩がめっきり涼しくなった。
最近は目覚める時間が早くて、窓を開けて新聞を読んでいると寒くなる位になった。
そんな我が家に、初めてエアコンがやってきた。
やってきたと言うのも変だけど、ようやく庶民的なレベルに追いついたのかな。
それなのに、日中は秋風が吹き、過ごし易い。
「あのエアコン使ってみた?」「まだ。(予定どうりにいかない)こんなもんだよ」
まあ、これからも暑い日はあると思うけど、来年の為の先行投資かな。
娘が数学の問題を聞きに来た。
数列らしい。今から一旦寝て、深夜の女子サッカーを見ようと言う矢先に・・・。
仮定の証明みたいな解き方なので、まずは仮定が分からないらしい。
しばし問題を眺めたら、頭が痛くなってきた。おまけに睡魔も襲う。その後、どうしたかはわからないが、1時間ほど粘って解けたらしい。
こちらは、おかげで熟睡出来て、目が覚めたらサッカーは終わっていた。
寝やすい気候になった。