だから面白いと言った人もいるが・・・

今日は北アルプスが近くに見える。
空気中に水分が多いとレンズの役目をするらしい。
少なくなった残雪と芽吹いた木々の緑が鮮やかに映る。
台風6号の影響だと思うが・・・
実は、昨日の朝、台風の影響を予想して、風による損傷を防ぐ為に畑の植物を縛り直した。
さらには、簾を外して収納した。これでひと安心。
雨も降るだろうから、畑の水やりを中止した。
なのに・・・風無し。雨、降らず。(降水量1ミリ)
今朝から夏の日差しが差し込んで、家の中が暑いのなんの。
「備えあれば憂いなし」のはずだったが、こりゃあてが外れた。
このまま雨が降らないと、水不足の心配もしなくてはならない。
なかなか思いどおりにはならないものである。