予感

大騒ぎをした昨日とはうって変わって、本日は静かに朝が始まった。
と、言うのも今日が冬休み最後の日なのである。
宿題に追われた息子達が今になって青い顔をしている。
息子2は、私の後ろで習字に取り組んでいる。
(出来た!)と嬉しそうな顔をしていたのに、その作品を姉にダメだしされて、くしゃくしゃに丸められてしまった。再挑戦に奮闘している。
私なんぞはダメだと言われると落ち込んでしまって、なかなか気分も盛り上がってこないもんだけど、末っ子だと打たれ強いのだろうか?
「おね〜ちゃん手本書いてよ」
受験勉強に行き詰った娘も「おっしゃ〜」と筆を持つ。
ウムムこりゃ口出しするのはよそう。(元より私は筆を使えない)
娘曰く「心と言う字が上手く書けないなぁ〜」
息子2「俺、全部ダメだ」(おっ、気が付いた)
自分の実力が見えた。ここから進歩するだろう。