あ痛た

我が家に(私が管理している生き物)生命力の強い生き物がいる。
数年前にもらったものだったが、じっと生きている。
それは鉢物です。
私の父が14年くらい前に死んでしまった時、沢山の鉢物を残していった。
その事ごとくが枯死したり、鉢のままジャングルになってしまったりしたものだ。
それほど管理の行き届かない管理(?)をしているのだが、そんな無責任な中でも生きていた。
それは、しばらく室内でテレビが見える所で、じっとしていた。
たま〜に(ごくたまに)お茶をやったりしていたが、ある時に疑問が生じたのである。
これって、本物?(ゴム製の偽者?)
そこで、少しちぎってみた。
なんと中から水分が出てきて、さらに数日後にはちぎられた傷が治っていたのである。
感動した私は、数週間後に少し大きめな鉢に植え替えてみた。(あいかわらず、管理なし)
半年が過ぎ、昨日除いたら大きく成長して来たではないか。
目の錯覚かと思えるほどだが、新しい手(?)も生えてきている。(この寒いのに)
いや〜 密かに「花」が咲かないかなどと期待している。
それは、サボテン。
毛が多いのが「うらやましい」けど・・・(毛じゃないトゲだよ!)