さぶさぶ

今日は朝から快晴だった。
寒の内とは思えない位に気温も上がり、約10度を記録。
我が家の回りもすっかり雪が消え、この時期としては大変珍しい。
しかし、太陽は順調に地球を回り(う?違った。地球が回り)朝の日の出は6時58分のはずである。
冬至の頃に比べるとずいぶん北から登るようにもなった。
(今は、長栂山よりも北)
それなのに、我が家に太陽の光が差し込んだのは、7時30分頃なのである。
雲ひとつない天候なのに・・・
そう、山が衝立のように陰を作っているのである。(サブ)
昨晩は月もはっきりと見え、夜も快晴だった。(除雪当番だった)
おかげで、放射冷却現象なるものに見舞われ、さぶい〜
ゴミ袋を持ったまま滑って転びそうになる。
余りに空気が澄んで山が綺麗に見えたので余所見してたんだけどネ