取らぬ狸の・・

娘と約束をしました。
「私立大学入学の条件」忘れないように書き留めておこう。
1、4年間で卒業すること。
2、息子2が大学進学した場合は、学費の半分を負担する事。
です。
順調に学生生活が終了すると、息子2が大学生になるまでに2年あります。
娘が就職して、給料をもらえるようになれば実現可能なんですが・・・
息子2が問題でして、医学部に進学するかも知れませんし、進学すらしないかも知れないのです。(今の成績では、高校進学も大変危ない)
我が家の経済状況を概ね理解している娘は、快諾!
私立大学進学の道が開けましたので、いささか明るい顔をしています。
もうなりたい仕事も決まっていて、目標に向かって行くだけなんですが、順調に成長して欲しいものです。
これから10年、3人の子達がいますので、我が家も大変な出費が続く予定です。
高速道路の使用を控えようと思いましたが、大きな割引制度が出来たようなので、ETC装置を付けてしまいました。
なんだかやっている事がちぐはぐしているようで最近沈んでおります。
それでも明日はやってくる か
おっ 思い出しました。
昨年秋(パソコンが雷によって壊れていた時期)に原稿を書いていた「朝日岳」に関する寄稿が最終構成を終えたようです。
かってに選んだ写真の中に「茜ちゃんパパまま」との夕食の写真があります。
楽しかった事を思い出してがんばりましょう。(と、励ましております)←誰が禿げ増しやねん!!!