激動編 その2

9月29日から10月7日までの予定で研修に出る。
住み込みの原則外出禁止(缶詰です)
なが〜い上に小班の座長なんぞ当たってしまった(年齢順か?)
しかし、心の中には「突然帰る事になるかも」・・・と予感めいたものが・
そこで、我が班だけは副座長なるものを新設しておいた。(これが役に立った)
3日の深夜に妻から携帯に電話が・・「婆ちゃんダメだった・・・・」
え〜〜〜。「分かった。帰る」と言うのが精一杯だったように思う。
入院したのが1週間前で、横綱白鵬がどうの楽天がどうのと言いながら元気だったのに・・
4時には宿舎を出、タクシーを飛ばして最寄のJR駅に急ぐが・・電車が無い。
東京駅でも永く待たされて、「充分に髭を剃る時間があったなぁ」などと自分を笑ってみる。
結局、自宅に着いたのは午前11時過ぎで、お通夜、葬儀、もろもろの準備が出来ていた。