信長の勢い

久々の休日を草刈日に当てる(来週から又休みが無い)
ジャガイモを掘り出してから手付かずだった畑にも雑草が生えだした。
意を決して「うりゃ〜」と始める・・。
途中、シロツメ砦を攻略。ヨモギ城を陥落させ、手ごわいススキ城を攻める。(なんとか攻略)
その他、ヒメジョーン砦、ドクダミ城、などを落とし、最後は、友軍のアジサイ城を取り囲んで居た露草軍を蹴散らして6時間後、勝利の雄たけびを上げた。
しかし、こちらにも若干の損害が・・指が腫れるし、手が擦り剥ける。(今朝から内腿の筋肉が痛い)
心地よい疲労感と、勝利の満足感で深い眠りに就いた(はずだった)
妻は、息子を伴って実家の草刈に出かけて留守。大の字になって寝転がっても文句を言う人も居ない。
ところが、深夜、右手が痒くて目が覚める。
続いて右足も・・・
耳を澄ませば、プ〜ンと言う声(音が)・・蚊である。
うっかりと蚊取りをセットしなかったのだった。(網戸の何処をくぐる抜けたのか?)
急いで、虫さされのクスリを探す。(こんな時は中々見つからない)
ついでに、蚊取りをセットし、「これで良し」と又、眠りに付いた。が・・・、
今度は、左足の裏が異常に痒くて目が覚めた。(まだ生存蚊が居る)
もっとも窓を開けていたので、蚊取り成分も外に流れたのか?(日本中の蚊を退治している)
仕方なく、窓を閉め、部屋のドアを閉めてしばらくは静かになるのを待つ事にする。とんだ処に伏兵が居たものである。
で、何故か時間が惜しいと思って(息子2が朝早いと勝手に思い込み)
夜中にカレーライスを作り初めました。
首尾よく完成し、蚊も居なくなったであろう布団に倒れこんだのは、午前4時。
(息子2は、お昼頃の出発だった)
長い夜だった。カ〜くたびれたぁ