反省してるかな?

息子2が丸坊主になった。
懺悔という訳でもない。
親へのあてつけでも無いようだ。
部活で皆が坊主になった為。らしい。
それでも中学生以来だからとても新鮮に見える(幼くなったとも言うが)
これで、朝シャンの時間が無くなって、時間に余裕がもてるだろう。(と思った矢先に)
その夜に電話がかかってきた。
駅に置いた「自転車が盗まれた」と言うもの。
仕方なく迎えに行き、その足で交番に届ける。(ルスだったのでメモを置いてきた)
どうも電車に乗り遅れそうになって、カギをかけなかったらしいのである。
つい先日、修理を終えたばかりだったのに・・・
ところが、今朝一番に所轄の警察署から電話が入った。
昨晩、乗り捨ててあった自転車の防犯登録から所有者を息子2と割り出して連絡してくれたのである。
なんと言うタイミング。
自転車は、タイヤが「四角くなっているだろう」と思っていたが、幸い無傷。
一晩で我が家に戻って来た。
いや〜感謝します。
息子2よ、このご恩はけっして忘れるなよ。