走る?

アワビの幼貝をたくさん海に放流した同僚から聞いた話です。
そもそもアワビを離すのなら「2〜3匹もらえないかな?名前を書いて、紐をくくり付けて育てるんだけどなぁ」と冗談で話したのがきっかけです。
そして大きくなったら寿司屋に持ち込んで一杯やっかぁ〜
などと考えたんですが・・・
「アワビは、かなり走りますよ」
「え?走る?」
そばで聞いていた♀が「アワビって足があるの?」
「一日で100mも移動する事もある」そうです。
私は、岩にくっついたら一生同じ所で過ごすものと思い込んでいましたが、どうやら活発に動き回るらしいのです。
さらには、「育てるには、餌を与える必要があります」
「え〜〜〜面倒だなぁ テトラポットに繋いでおけば良い訳ではないの?」
と、言うことで、アワビで一杯と言う目論見は、
アワくも消えました。(ぶ〜)