地球温暖化、加速

徒歩通勤を始めて15年程になる。(と、言っても毎日ではない)
きっかけはヘルニア。(そんな事を言いたいんじゃない)
今朝もうっすら(約10cm)と積もった歩道を歩いていた。
雪の多い年は、この時間帯に歩く足跡で細い道が出来たり、まだ出来かけの道だと、後から来る人の為にわざと足跡をずらして歩いたものだった。
それが最近は子供(中学校の通学路)の数が減ったのか?
あるいは、生活が豊かになって子供が自家用車に乗るようになったのか?
道ができるどころか 2人分の足跡しかついていない。(途中から、3人目と犬の足跡が加わったが)
こんなことでは今の子供達が大きくなって、さらに地球が温暖化となっても寒く感じるだろうな。
私は、おでこ と 耳 以外は、とっても暖かかった。