風情が・・・

昨日、県都に出張していた時、祭り囃子と太鼓の音が聞こえて来た。
会合が終わって駅に向かって市電道路をトボトボ歩いていたら後ろから聞こえて来たのだった。
市電道路といっても乗用車も頻繁に通るので、電車や自動車の音が雑音となって聞こえる。
もし、昔のように自動車が無かったら・・・・
街の遠くからも笛や太鼓の音が聞こえて、「あ〜、今日はお祭りだぁ」と市民も気が付いたんだろう。
さらには、気持ちもワクワクしてきて「今晩は、縁日にでも繰り出すかぁ」となったのかな?
今は、機械の音にかき消されて、笛や太鼓も悲しそうな音に聞こえた。
日枝神社の山王さんのお祭りだって。(夜のニュースで初めて分かった)