秋だぜ〜

めっきり秋の装いとなった。(疑わしい)
昨日は、最高気温が20度を超えたらしい。(やっぱり)
朝晩は涼しくなった。(それが正しい)
と、言う事で、最近は暖かい椅子が恋しい。
なんと言っても座った時にホッとする。
本なんぞ手に取れる位置にあれば最高に長居が出来る。
出来るなら、他の人に干渉されない鍵付きの小部屋がいいな。
そんな思いを凝縮したのが我が家のトイレ。
ついでに外の景色をゆっくり眺めるようにすれば良かった。
(夢想塾にあったぞ!外の景色が見えるトイレ=外からも見えるトイレ)
一日に何度もお世話になるし、その都度少しづつ本を手にすれば相当な量を読める(はず)
ところが、なかなか計算どおりとは行かないものである。
サイクルが同じというか・・・連れ○〇ンと言うか・・・
1ページも読まないうちに「トントン」とノックの音がする。
相手の事を考えると断る訳にもいかず、ましてや「どうぞ」とも言えず。
ついには本を片手に至福の空間を譲る事になる(半ケツだぜ〜)
されど、そこにすぐ戻る気持ちになれないのは、読書に集中していないせいだろうか?それとも、冷静なのだろうか?(臭いしね)
紅葉前線も海抜400m位まで降りてきた。ようやく読書の秋が始まった。