明日は札幌です

行って来ました。三河の地へ。
暑いですね〜 想像していたものの 大変な暑さです。
集合場所がわからなくなってしまった人(困った人)も出ましたが、何とか無事に帰りました。
頭の中が沸騰しているようでした。
今回は、「野間大坊」にも参拝して来ました。
源義朝侯(頼朝の父)のお墓にお参りしたり、天邪鬼にお賽銭(10円)を揚げてみたりと思いでも作りました。
なんでも願い事がかなうと言う木刀もありましたが、遠慮しておきました(願い事多数につき)
「オンマニパドマフン」を唱えながらひたすら低頭低頭です。
すぐそばに「血の池」と名前の付いた池がありましたが、その隣に民家も建っていてなんだか複雑な想いを致しました。(蚊が多そう?)
神聖な地で不謹慎な発想をするものだから開運が今一つやって来ないのかも・・・
宿のお婆さん(90歳)にお茶を入れて戴きました。
「あの御門は、兵隊さんが出兵する時にだけ通る事が出来たんだよ」などと話をしてくれます。
鎌倉時代以前のお話から大戦中のお話まで長い歴史を改めて感じます。(我が人生の短い事・・)
ふ〜 新しい時代の先駆けのような万博もちょっとだけ覗いて来ました。
未来の博物館なのに来場者には高齢者の多い事。(あははっ 意味不明)