朝から大変なんです

寝苦しい夜が続いているようなのだが(熟睡派なので気が付かない)
朝日が昇るよりも早く目が覚めて、ごそごそと起き出す毎日が続いている。
当然、我が家の家族は寝静まったまま(猫族も寝ている)
僅かに、犬族だけは尻尾を振りながら「おはよう」と言ってくれる。
とりあえず外に出て、深呼吸をしながら家の周りを歩き、
さらには、畑に水を播いて、気が向けば草取りもする。
次に、新聞を読み始めて、一通り目を通した頃に妻がふらふらと起きて来る。
こんな感じの毎日なのだが、昨日は違った。
妻が起きて来ないのである。
仕方が無いので、味噌汁を作ってみる。
もちろん冷蔵庫の中に何が有るかなんてチェックしている訳ではない。
ただ、ジャガイモと玉ねぎは沢山あるので、これを使えばなんとかなる。と、思っていた。
あと一つ、何時もなら薄揚げを刻んで入れれば完成なのだが、これが冷蔵庫に無かったのである。
何かないかなぁ・・・
ふと思いついたのが、味噌ラーメンに入っていたトウモロコシ。
ちょっと入れてみようか?と、冒険心もあって投入してみた。
和洋折衷ではないが、初の試みなので少々不安なのだが・・
どうにか出来たが妻が起きて来ない。
手元には、半分に切った玉ねぎが残った。
又、仕方が無いので、ジャガイモの皮を剥いてポテトサラダを作る事に。
今度は、キュウリを入れてみた。
塩コショウ・マヨネーズで味付けして完成!
よし、なのに妻が起きて来ない。
ふとみると、半分のキュウリが・・・
これ・・そこへ妻が起きて来た「寝坊した!」
しまった。作戦かぁ。
こちらが眠くなって来た。