衝撃の事実

犬族の家に蜂の巣が有ったので、鼻の頭を刺されては可哀そうだと思い
蜂は、害虫を捕食してくれるので我が家の同僚だと思いつつも、その巣を取り除いた。
そうしたら、すかさず右手首を刺され、3〜4日腫れが引かなかった。
また、丁度その日は、草刈り機を担いで我が家の周りの雑草を刈っていた。
すると、大きなトノサマガエルまで跳ね飛ばしてしまい、ここでも大切な住人も失ってしまった。
もちろん丁重に穴を掘って埋めてやったのだが、又しても害虫対策を担う一員を失ってしまった。
さらには、その埋めた傍の木を見てビックリ
木の名はユズ
昨年美味しい実を頂いたので、我が家でも栽培してみようと思い、苗を植えたもの。
そのユズも若葉が芽を出して、元気になって来たと思っていた。
が、葉っぱが一枚も無い!(虫に食べられた)
げ〜〜〜 やっぱり害虫担当は大切にしなくてはいけない。