雪雑感

我が家に住む外の家族
いわゆる犬族の住む家は、市販の犬小屋と私の手作りの犬小屋を単管パイプとトタン葺きで覆い
まるでアパートのようにしております。
さらには、その周りをワイヤーメッシュ(コンクリートの中に鉄筋の代りに入れるもの)を立てて
約40平方メートルのドッグランを作ってあります。
すなわち、その中では自由に動き回る事が出来、トイレなんかは隅の一部を活用しているようです。
これが、庭木の栄養にもなり、循環社会が形成されております。
が、このところの積雪で、高さ90センチの柵がだんだん低くなり(雪が積もり)簡単に飛び越える事が出来るようになってしまいました。(脱走します)
お腹が空けば帰って来るので、あまり心配はしていないのですが
何と言ってもセキュリティ担当なので、玄関近くに人が来られると大変です。
危害は加えた事は無いものの、啼き声が大きいので、お客さんは怖がってしまいます。
路が狭くなっているので自動車事故も心配ですし、
これ以上、雪は降って欲しくないものです。
さりとて、家の中に入れますとネコ族が大変怖がります。
先代の猫達は、犬族とはとても仲良しで、一緒に昼寝をしていたりしていましたが
今のネコ族は、ちょっと大きくなってから我が家に来た為に警戒心が何時までも取れません。
もの心が付く前に接すると家族になるようです。
子どもも、小さいうちにしつけをしましょうね