我がやは山奥

畑の生ごみは、綺麗に埋めもどしてホッっとしていたのもつかの間、
昨晩の雨にもかかわらず、掘り出した輩が居るようです。
とてもカラスの仕業では無く、四足の・・・しかもかなり慎重な奴のようです。
我が家の外の家族にも気付かれずに穴を掘るとは・・
はじめは、近所に住む猫か?とも思いましたが、穴の大きさから推測してもっと大きな動物です。
心当たりが有るとすれば「ハクビシン
甘い果物が大好きで、スイカなどを喜んで食べます。
う〜ん 臭いなぁ(ハクビシンは、じゃこう猫科=匂う)
どんな所に住んでいるのじゃ?と、思われるかもしれませんが、
先日、もっと驚きました。
雨の朝、燃やせるゴミをステーションに運んでいたら、道の真ん中に居ました。
それは、「沢ガニ」
そらぁ〜山奥に住む生き物だろう・・・
そう言えば、春の掃除の時に幅30cmの側溝の中にヤマメが住んでいるのを見つけました。
こりゃ、もう少しするとチングルマが生えてくるかも・・・