我が家の畑には自家製の堆肥が入っている。
台所で出る野菜くずや食べ残し(魚の頭など)、さらには果物の芯や種など。
時たま、植えてもいない植物が芽を出す事もあるが、それは御愛嬌。
昨日は、妻が肥料作成機(コンポ)に投入する為に持って出たらしいのだが、
道中のジャングル(雑草とも言う)に阻まれ、成長したジャガイモを掘り起こして直接埋めたらしい。
それが後になって問題の引き金になった。
一方、我が家には、外の子供達(犬族)も生活していて、息子2が散歩の役割を担っている。
片方は老犬なので散歩もゆっくりとした歩きなのであるが、昨日は事件が起きたようだ。
散歩の途中で息子2がトイレに行きたくなった(大の方)ので、猛ダッシュを試みる。が、
老犬の足が遅いので思うように進めず・・・・・
仕方なく息子2は、老犬の綱を放して、自分だけが駆け込んで着たらしい(息子2は、陸上部出身)
家に着いて、用を足してようやく落ち着いた息子2は、老犬の事が気にかかり探しに戻るが姿が見えない。
焦った息子2は、血眼になって暗い夜道を探しまわっていたらしい。
どうしても見つからずにあきらめて家に帰ると、何やらバリボリと音がしていて
不信に思った息子2が確かめると、なんと
老犬が畑を掘り起こして生ごみを食べていた。と、言うのです。
もちろん、今朝の焼き魚の残骸です(骨ごと噛み砕くので音がしたと言う訳です)
朝になって事件の合った畑を確認すると、バナナの皮、パイナップルの皮など周辺に散乱して
あたかも台風か竜巻による大災害の後の様相を・・・
カラスが嬉しそうに覗き込んでいました。