激動編 その6

今の科学ではまだ解明出来ない。かも
母が入院して二日目の夜のこと
4人部屋に入院していたのですが、夜中に母の傍に男の人が入室してきて看護士を呼ぶ事件が起きたのです。
向かいのベットには提灯を点けて・・・???
この辺から話しがおかしくなって来て、どうも男の人が「入室して来た事実は無い」のです。
母の話を聞いた時、(父が迎えに来たのでは?と思いましたが)フムフムと曖昧な返事をしていました。
嫌な予感はこの時に感じたのですが、本人はとても元気だったので私も自分で打ち消しました。
なんだったのでしょう。
もう一つ。
我が家の傍に母と遠縁の老婆が住んでいます。
今年の夏に脱水症状となって入院したのですが、それ以来、右も左も分からなくなってしまいました。
母とは仲が良く、姉妹のように近所付き合いをしていたのです。
母が亡くなった次の日に、その老婆が病院のベットの上で「明日、葬式にまいら(参列)なければならん(ない)」と言い出したそうです。
その話しを聞いた時、え??? ちょっと背筋が寒くなりました。
偶然でしょうか?
しばらくは、仏壇をこまめにお参りする事にします。