残飯整理中です

我が家の食料自給率は・・・・。て、程のものではないが、
一応、ジャガイモは植えて見ました。最近になって食べつくしたので、2ヶ月分か?
茄子と冥加が少々ありまして、1年の内の僅かな量。
お米は、田んぼがあるんですが、作業を全面委託していますので・・昔は、出荷するくらい採れましたが、
今は、委託料の方が高いので・・まあ半分と言う事で。
ところで、なんでこう言う話しかと言いますと、カボチャが生えて来ました(とっくに花は咲いているが)
春に、畑に入れた「生ごみ堆肥」の中に種が混じって居たらしいのです。
畑の草むしりをしていると、何かの「骨」が出てきてギョっとする事もあるのですが、
思いもかけない作物に少々期待してみたりしています。
でも、長女、長男が家出をして、確実に食量は減りました。
これで妻の「お菓子」が減れば言うこと無しなんですが。