やりよるわい

我が家の姉妹猫たちのお話です。
妹猫は、父親似(かつての王様、もう確信している)で、脱走する知恵がある。(玄関の戸を開ける)
さらには、「それをやっては怒られる!」と、言うことも知っている。
玄関の戸をカリカリする音が聞こえ、「又お前か?」と捕まえに行くと、さっと離れて「何?」って顔をして仰向けに寝ている。
昨日は、玄関を開けて外に出たところで妻が帰宅したらしい。(以下、妻の話)
「二匹で、玄関の前に居たんだけど、私が車からおりて向ったら、いつの間にか玄関の中に戻っていた」
「しかも、姉猫を手招きしているんだよ」「見つかるよ!早く戻っておいで!って」
もうばれているよ。
あまりの可笑しさに怒る気にもならなかったそうです。