死にそうな蕾

娘が就職活動の為に帰宅していた頃のお話です(1週間前)
恒例となった家族対抗歌合戦に行きました(カラオケです)
今回は、病人の母と宿題が間に合わない息子2が不参加となり、総勢4名です。
歌合戦と言うからには点数が出る奴で競います。が、
娘の唄は、中島美香の唄らしい。(中島みゆきなら知っているが・・・誰?)
息子になるとHYと言うらしい(外人かそれ?)
綾香?(あ〜知っている。松田聖子の娘ね)←違うらしい。
しばらく唄っていないうちに知らない歌手が増えたものです。
私は、アリス、河島英吾、チューリップ、サザンでしょ〜 って、歳がばれる。
ところが、点数が伸びません。
唄いこんで自分の物にしたと思っていたのに、間違って覚えたのか?
おまけにコブクロなんぞリクエストされるものだから、あわや昇天の一歩手前まで行きました。
順番に8回戦(8曲)を唄い、最後は、宇宙戦艦ヤマトで締めくくり(あ〜しんどかった)
結果は、女房、娘、私、息子の順に高得点(高得点は、前二人だけど)
しばらく声がでませんでした。