庭の木々のお手入れ

今年の我が家の木々達はとても沢山花を咲かせてくれました。
そこで、お礼に肥料をあげました。
さらには、椿には沢山実を付けていたので、少々間引きを(がんばり過ぎて疲れないように)
良く見ると、アブラムシの沢山居る葉を見つけました。
本来なら、薬を撒くか、その葉ごと切り取るのですが、その葉にはテントウムシの幼虫も三匹居ました。
テントウムシは、我が家の大事なお客さん)その葉はそのままにしておく事にしました。
椿の木にとっては、どちらが良かったのでしょう?
一方で、これから紫陽花が沢山花を咲かせようとしています。
今年は、指し芽に挑戦してみようかな・・
PS:ホタルブクロも沢山咲き出しました。