楽しい汗を掻いた

チョウー久々に「しんきろうマラソン大会」に参加した。
天候は、晴れ。風がけっこう強いものの、気温18度と絶好のコンデション。
3月から準備をしてきただけに、距離の不安やスタミナには自信を持っていた。
妙に落ち着いているし、10年振りとは言え、もしかしたら目標タイムを上回るかも・・・。
一つ不安材料があるとしたら、疲れを取るために軽めの調整をした結果、お腹に脂肪が付いたくらい。かな?
右肩が痛いのは、サンダバの応援で、タオルを回しすぎたためか?
なんて思いながらスタートラインに着く(と言っても、参加者900数十名中800番目くらい)
かなり後方からの位置取りとなってしまった。
これが、最後までタイムに響く。
最初の1kmは、下り坂の追い風と言うまさに絶好のスタートダッシュ!のはずが・・・
6分30秒もかかってしまった。
息子2のアドバイスで、「リズムを大切に」と言うことを守った為、その後もタイムは伸びず。
ついには、目標を3分以上も上回ってゴールすることとなってしまった。
200人は追い越したのになぁ
それでも沿道からの応援や、ブラスバンド演奏、さらには、高校生の応援歌などとても楽しかった。
周りで走った人には、ほぼ全勝のはず。(先に行った人は知らない)
腰の曲がったお爺さんを9km付近でようやく追い越し(ハゲ爺さんとデットヒート)、ラストスパートで、直前に抜かれた野球選手を抜き返して根性を見せ、最後は、10分前にスタートしたハーフの第1位選手に追いつかれまいと猛ダッシュ!!!(もっと前から早くはしれ!)
わははっ 全勝!
来年からは、シニアクラスに出ます。(出る事が出来ます=複雑)