ぐらぐらぐら〜っと

77年ぶりに震度5だそうで・・どうりでよく揺れました。
なんだか今も揺れているようで足元が不安定です。
その瞬間は、丁度職場にいました。
1時間ほど仕事をして調子も上がった矢先に「ぐららぁ〜〜〜〜」と来ました。
長かったですね〜約20秒も続いたそうです。
周りから物が落ちてこないかを確認して、いざとなったら机の下に逃げ込む用意もしてました。
冷静に時計を見て、9時45分とメモに書いてからすぐに我が家に電話をしました(携帯で)
被害なしを確認してから、今度は非常召集の体制に・・
ところが、その直後から携帯・固定電話とも不通になりました。(困ったぞ)
幸い、同僚が4人いましたのですぐに被害状況の把握に出動できましたが、電話が通じない事態は予想も出来なかった事でした。(無線機が欲しい)
やっぱり未経験だと想像を越えた出来事が起こります。
しかし、77年後だと我が家で一番若い息子2でも92歳。
もう二度と無いな(無い事を祈る)