子供も卒業

息子2の特訓が始まった。
今春、中学校を卒業するので、もう半分大人である。
そこで、一人でも生活できるようにまずは食事の準備から・・・(第1弾カレーライス)
パンを焼いたり、インスタントラーメンなら作れるが、それだけではとても心もとない。
経験を積んで、親がいなくても大丈夫なように備えておく。
兄の息子もレパートリーが増えて、今では「どうにか一人でも大丈夫だろう」と言う域に。
次は洗濯や掃除とメニューも増えていく。
息子:さ・し・す・せ・そ の順で入れないと味が着かない?
じゃあ 「みりん」は何処で入れるの?
私:「みりん」は、ま・み・む・め・も だろうが・・・(?)
息子:「ま」は?
私:マヨネーズ。
息子:「み」は、みりん?じゃあ「む」は何?
私:「む」は・・・「む」は・・・無(む)し。
息子:え〜
私:・・・・(次まで考えておこう)