雪が無いと楽だけどさ

息子が「カエルが鳴いていた。」と言う。
いくらなんでも そりゃ〜ないぜ と思うが・・・ 本当かも知れない陽気になった。
しかし、今目覚めると次がなかなか起きれない(二度寝)よ。
カエルにもカビが生えて死んでしまうらしい。
どうも魚の餌にする為に海外から持ち込まれたカエルに多いと聞く。
過去に居なかった害虫やウイルスが「輸入」されて来る。(これも便利な生活のつけだろうか?)
カシノナガキクイムシ・マツノザイセンチュー 皆舌を噛むほどの長い名前だ。
これらは、田舎にも蔓延している。
「昔の農村を取り戻そう」=きっと無理だね。
豊な暮らしに慣れた人類は、不便な生活には戻れない。
昨日、我が家の庭でテントウ虫も目覚めていた。
地球温暖化のせいで、寝不足の赤い目をした生き物が増えるのかもしれない。
今晩は新年会。(人は温暖化以外でも寝不足になれる。)