異例

北風がちょっと冷たいが快晴!最高気温7.7度。
雪はまったく無く、「大寒」が疑われるほど。
この時期の晴れ+休日は稀に近く、例年なら2月に行なう庭木の手入れを行なった。
木と言えども餌が大事で、怠ると元気が無くなる。
鶏糞やら土の足らない所には補給して本格的な春を待つのが今の時期。
作業をしながら汗ばむのだから何時もと違って暖かい。
海抜300m付近まで雪が無いと思われる。
双眼鏡で朝日岳を見ると、小屋がはっきりと見える。
今年は、高い山でも雪が少ないらしい。
野生の鳥たちも餌にありつけると見えて我が家には姿を見せない。
暖かいのだけど、風邪が流行りだした。
今流行の鳥インフルエンザかも。
それにしても渡り鳥や野生の鳥には影響が無いらしい。
それなら、ニワトリインフルエンザと言って欲しい。
又、卵の値段が上がるのかな?