お土産Ⅷ

それにしても価格の有って無いような国である。
路上販売の人は、「財布をいらないか?」と言い寄ってくる。(もちろん断る)
1個千円が2個になり、3個になり・・・・10個千円でどうだ?と、来る。(それでも断った)
夕食の時には、梅干3袋で千円。が、2人で買えば4袋に。3人で買えば5袋に・・・。
最初に買った人は「おいおい、どうなっているんだ?」となる。(私はひたすら紹興酒を飲む)
えへへ 飲みすぎたぁ
それでも、「みなさん〜 夕食が終わったら 抗州の雑技団を観にいきますか〜」とPR
なかなか良かったですよ。愛知万博の時に披露された千手観音も加わって・・おかげで無事に帰国できました。
観音様のおかげです。
翌日、西湖の周辺を巡ります。
西湖は、人工池。すなわち人の手で掘ったもの(スケールが違います)
湖の周りでは、太極拳やダンスを楽しむ人達もいますが、それ以上に観光客などの人が多い。
中国の各地から観光にやって来た国内観光旅行の人々が身動きの取れなくなるくらいにいます。
人に酔いそうになります。(何処に行っても人が多いんですが)←酒に酔っている。
田舎暮らしが染み付いているので、熊や猿などは平気なんですが人が苦手です。
そうそう。ついにカラスはお目にかかれませんでした。
かろうじてスズメを数羽見ましたが、小鳥のさえずりが懐かしく感じます。
やっぱり故郷が一番良いです。