原因究明

osu2006-02-16

首が凝ると血行が悪くなって鼻が詰まる事がわかった。
自分で揉み解すと、呼吸が楽になるのである。
そこで、少々寒いが凝りと痛みを和らげるシップを貼って寝たところ、鼻の通りが良くなりすぎて喉を痛めてしまった。
なかなか旨く行かないものである。
自分の姿を鏡で観ると(写真でもよいが)頭が傾いているのがわかる。
すなわち、首の引張りを受ける筋肉が凝り固まって来る。
そこで、鼻が詰まると、酸素を充分に取り込めなくて、少ない酸素を体内に運ぶ為に血液が駆け巡る事になる。
必然的に血圧も上がる(どおりで深呼吸をすると血圧が下がる)
おまけに、脳にも酸素が不足して、脳細胞も衰える(すなわち、頭が悪い)
きっと、毛根にも酸素が行き渡らないのだろう(先端だし)
よし、常に首のマッサージをこころがけよう。
3ヶ月後をお楽しみに。(ふさふさな私がそこに居るだろう)
楽しく♪なってきた〜
写真:ふさふさな王様=全身やわらかい