お腹の中の石

私のお腹の中で、石が育つ。腎臓の中で次第に大きくなるようだ。
遺伝も関係があるようで、伯母が手術をして取り除いたのを見せて貰った事がある。
その石が何かの拍子にコロンと腎臓を出て、しかも運悪く尿管に止まろうものなら、それは痛い。しばらく血尿も伴うし、この世の終わりかと思う。
あまりの痛さに病院に駆け込むと、医者が笑っている。
そこで一安心するのだが、この痛みは尋常ではない。
しかし、2回目となると原因が解っている分気持ちに余裕がある。が、
痛いのは同じ。「ビールを飲んで縄跳びをしろ。」などと言われるが、
簡単ではない。
今年、3個の石を放出した。それは、登山をしたから。下りの刺激がどうも良いようだ。
やはり血尿は出るのだが、尿管に詰まるほど成長していないと見えて、
痛みが無い。
昨日、おしっこが一瞬とまった。この時が石を放出する瞬間である。
「プ」っと出る。いや 音はしない。
石をお持ちの方は、登山をお勧めする。