とっても複雑

呑み会の不覚
なんだかシリーズものになりそうだ
昨年は、最終電車に乗り遅れ・・
今年は、気持ちを電車に集中していたおかげで、そこは上手く乗れたが
電車の中で寝てしまい車掌さんに起こされる始末(終着駅の良いところ)
おかげで、連絡しているはずのバスに乗り遅れる
幸いにも雨や雪が降っていなかった為に、トボトボ、いや、ふらふらと歩く事に
約1時間ほど費やして、どうにか家にたどり着いたときには、日付が変わっていた(らしい)
次の朝、どうにか目を覚まし、台所で定点停止していると、携帯電話に着信が・・・
「高校の同級生が亡くなった」と、言うもの
さらに固まってしまった。
昨晩は、お通夜に参列 言葉が出ないと言うのはこのことか・・
とっくに酔いは覚めているものの頭の中が混乱していた
かろうじて、明日は亡き父の24回目の命日を思い出し、お経を聞いていた
亡くなった同級生も酒が好きだった