暑さのせいでもないが、出歩いて情報を得る。と、言う機会が減っている。
ちゃんと万歩計は着けているものの、同じ所の往復では、さして新しい情報も無い。
それよりも、テレビを観て驚いている自分が居る。
最近、もっとも驚いたのは、
NHKののど自慢。
なんと、101歳の方が唄っていた。
出場することだけでも相当な覚悟が居るのに、立派に唄い上げて、しかも合格した。
多少、点数は加算されてはいるだろうけど、それでもすごい。
さらには、会場を圧倒する声量の女子高生も居て、
世の中、やっぱり凄い!
すごい、凄い、ばかりになったので、もう一つ。
我が家の近くの川で、トノサマカエルが大発生した。
工事中だった為に、川の水が少なくてオタマジャクシが流されず、しかも、大きなコンクリート性の暗渠だったので天敵も居なくて、おそらくは、全員無事に親になったのだと思う。
その数、数え切れない。みんな同じ大きさ。同じ顔。
コンクリート水路なので、這いあがれない為に、一箇所に集中していたのだった。
タモですくってバケツに入れて、田んぼに離したらしい。
それにしてもすごい数だった。