光って居るのに?

息子2に「おとうちゃん、ワックス貸して」と頼まれた。
自動車のつや出しでも床磨きでも無く、髪の毛用のワックスである。
「いいよ」と、何時もの軽い返事。
私も、一応、髪が少ないながらも、毎日使っているのである。
次の朝、人指し指の深い溝が出来ていた。
げ!・・こんなに使うのか?(必要なのか?)
又しても同級会の司会がまわって来た。
2年前に中学校の時もお役が来たのだが、今度は高校の同級会。
生まれた所にずっと住んでいると、幹事だの司会だの連絡係だの・・良く当たる。
それでも、ノー原稿では「しどろもどろ」になりかねないので
取り合えず話す原稿は考える事にしているが・・
歳と共に脳味噌が薄れ、言葉が生まれて来なくなった。
なるほど!頭に栄養が行かないついでに、ワックスも少しで良い訳だ。