書けない理由

日記を書けと催促される。(へ〜い)
ジャガイモの芽がようやく出た事でも書こうかな?と、思っているところに
ニンジンの種をもらった。
ある日、3月に植えたジャガイモを我が家の外の家族(犬族)が掘起した。(こらぁ)
生ごみで作った堆肥(まだ完熟ではなかった)の匂いが気になったのか?大きな穴を開けてしまった。
ついでに種芋も飛び出していた。
で、ポッカリと空いたスペースにニンジンでも撒こうかな・・・と、思った訳でした。
ところが、一日中暇にしている老母が、脇の方から芽を出したジャガイモを空いたスペースに移植してしまった。(どおして脇の方から芽を出したかは定かではない)
ニンジンをどうしよう?と思っているうちに夏になりそうです。
誰か、早く撒けと催促して下さい。(が、実はもう撒く時期を逸しているそうです)