さらに修行が・・

息子2がお昼に食べた物がお腹に当たり、腹痛を伴った下痢が止まらなくなった(腸炎だそうだ)
妻が、風邪をこじらせて朝から起きて来ない。
と、言うことで、「うどん」作りに励むことになった(4年ぶり)
かつて(4年前に)娘が一人暮らしを始めるときに、伝授した「うどん」(その時は失敗したが)
今回は、慎重にイメージトレーニングをし、指の体操なども入念に行って(意味不明だが)粉をこね始める。
水加減良し、体重を思い切りかけて腰の強い面に(うりゃ〜)
充分熟成させてから慎重に伸ばして行き、そして面にカッティング〜(ここまでは、言うこと無し)
多少太いのはご愛好(一本うどんと言うのもあるらしいから・・・テレビの見すぎです)
で、後は、茹で上がるのを待つのみ。(だったが)
ちゃんと、薬味のネギを切り、かまぼこを切り、ゆで卵を作り・・・・・。
なのに、面が細かく切れてしまった。(なぜ????)
又しても失敗!(母の分も合わせて4人分完食したけど)
PS:太く切った面は、湯であげて極太になりましたがどうにか繋がっていました。