豊かな自然

風の止まった曇り空の下で、農業用水の江ザライ(水路掃除)が行われました。
空気はヒンヤリと冷たく、自然と「身が引き締まる」そんな一日でした。
驚いたのは、幅30センチ、深さ30センチの用水にヤマメが居た事。
昔は、鮎が沢山居て、子供心に江ザライを楽しみにしていたものだが、最近は、農薬が原因なのか?コンクリートの水路が原因なのか?生き物がめっきりと姿を消していました。
ところが、今日のヤマメは体長25センチ(立派な大きさ)です。
久々に童心に帰って目が輝きました。
良く考えたら、熊やイノシシが出没する我が家の周りでは、ヤマメが居ても変では無い。
きっと、少しづつだが昔の自然が戻りつつあるのかも・・・。