本当の休み

今日はGWの終盤。休息の日と決めていた。(歳なので)
朝から曇りがちな天気で、体を休ませるには丁度いい。
それでも今朝の「ゴミ出し」(燃やせるゴミ)は、ちゃんとやったし、外の子達の餌が無くなったので買出しにもいった。
庭の草取りをしようかな?と、思うと丁度いい具合に雨が降ってきて「はい!おしまい」となるし、まったく良い休日だった。
猫たちものんびりと昼寝をしている。
猫といえば、我が家の姉妹猫は、姉猫が洋風。妹猫は、和風の風情をしている。(毛並みの事です)
もちろん血統など分からないのであくまでも想像の域ではあるのだが・・・。
そんな2匹の好み(食べ物です)も違うから面白い。
姉猫は、肉系が好きなようで、外の子達(犬族)の餌を食べそうになる。
一方で、妹猫は、魚系が大好きで、鰹節なんぞを見せようものなら「ニャンニャンにゃん」と尻尾を立てて着いてくる。
それでもとても仲が良いようだから不思議なものである。
我が家の息子は、姉の住む県に長期遠征に出かけた。
息子2も新しいバイトを始めた。
我が家もだんだん人間が少なくなって、毛の多い動物の方が多くなってくるような気がする。(毛の多いのは羨ましい)