春だ春だ!

日に日に日が長くなって、日の出の時間も7時4分らしい。
ところが、我が家と言えば北アルプスの麓にあるために日の出が遅いのである。
しかし、初日の出なんかは寝坊しても大丈夫(間に合う)
今日もいい天気だったので、初日を拝んだが、丁度 長栂山山頂(2267m)から登るように見える。
長栂山といえば、広い台地にちょこっと頭だけが飛び出していて、その気になれば一日で10回も山頂を踏める。
ちゃんと山頂の看板も立っているし、登山道もある。(好きだなこんな山)
但し、そこまで行くのに1日以上もかかるが・・・
そんな小さな山頂がポツンと見えるのである。(たぶん)
今日の日の出は、そんな山頂を飲み込むようにお出ましになった。
これからは、だんだん栂海新道を北に(海に)向かって移動して行く。(海抜も低くなる)
従って日の出も早くなる(もしかして、普通の人よりも早くなった日の出を感じるのかも)
今朝のご来光は、7時44分頃でした。
ダイヤモンドナガツガヤマ(痛て、舌をかんだ)