暗〜いお話

めっきりと夏らしく(?)なりました。
郷中の娘は、母方の祖母の家に行きました(これも、お小遣い作戦か?)
私は、旧宅(以前住んでいた家)の残務整理(冬の)
庭は、荒れ放題。屋根や雨樋には落ち葉が積ったまま・・・
おまけに屋根瓦の一枚が割れています。
人が住まなくなった家は、「傷みが早い」そうですが、まさにそのとおりです。
40年余りにわたって住んだ家なので、愛着もあります。
この傷みには、心も痛みます。
雪折れの木々や瓦の応急処置などをして、しばし、縁側で物思いに浸ります。
子供達が膝を擦りむいた事など、この家で起こった事件も走馬灯のようによみがえって来ます。
10数年前にタイムスリップしていました。
何時までもつかなぁ〜この家。
記憶も・・・・