暑い晩

昨晩、近所の家の納屋が全焼した。
近所と言っても、直線距離で約400m離れており、心配するほどでもないのだが、我が家との間には、工場の建て増し用地しかない。
真っ赤な炎と投照器に照らされた煙が高く舞い上がっているのが見える。
深夜に起きたものだが、風が無いのが幸いして、延焼は無かったようだ。
消防無線で近所と知るまでは、カーテンも閉めていたので遠くのサイレンだと思っていた。
息子3達がサイレンに「負けてなるものか」と遠吠えを始めるものだから、近所迷惑だなぁ などとのん気に寝ていた。
ところが、カーテンを開けると、目の前が真っ赤に色づき、静かなはずの我が家の周辺も人で一杯になった。
火事は恐ろしい。
ニュースでも放火の火災で人命が失われたと報じている。
人的被害が無かっただけ良かったのかも知れない。