うまくいかない

世の中に「御朱印」なるものがあると知って、お寺や神社を訪ねる楽しみが増えた。
初めて目にしたのは、ある知人の家で「御朱印帳」を見せていただき
その見事な字体や大きな赤い印に驚いたのを覚えている
300円で貰える手ごろさもあって、機会があれば頂く事としている
ところが、その御朱印帳の保管場所を巡って、一つの疑問が浮かんだ
神社で頂いた御朱印を仏壇に入れておいても良いものか?
あるいは、お寺で頂いたものを神棚に置くというものどうかなぁ・・
と、言う事で、お寺用・神社用の御朱印帳を作る事にしたのである。が、
これが次の問題点を産んでしまった。
つまり、持参する御朱印帳を間違えるのである
せっかくお寺にお参りしたのに、御朱印帳は神社用のものしか持っていかなかったり
その逆だったり、そもそも持っていくことを忘れたり。
その時には、新しい御朱印帳を買い求める事になる。
つまり、御朱印の数に匹敵するような「御朱印帳」が溜まって来たのである
一冊が御朱印で埋まるのは何時になるのか、とても遠い気がする。